Pocket

ずっとタイミングが合わなくて参加できてなかった、代々木公園わんわんカーニバルにやっと今年行ってきました!

いやもうこの一言しかないです。めっっっっっっちゃ混んでた。Akippaで駐車場予約してて正解だった。

わんわんカーニバルとは、代々木公園で年に1回開催される、ワンちゃん大好きな方が愛犬と一緒に1日中楽しめる入場無料の都心最大級のドッグイベントです。

クイズ大会やマテ王選手権、早食い王選手権などのイベントやドッグカフェ、しつけ相談会、チャリティー爪切り、プロカメラマンによる愛犬撮影コーナーなどなど。代々木公園は常設のドッグランもありますし、近隣のカフェやレストランはわんこOKのところ結構あるので、イベント含め色々楽しめます。

イベント名代々木公園わんわんカーニバル
日程2023月年4月8日(土)・9日(日)※雨天決行
会場代々木公園/東京都渋谷区代々木神園町・神南二丁目 
主催代々木公園ドッグランサポーターズクラブ
後援東京都東部公園緑地事務所、渋谷区
企画制作株式会社エーエスピー
問合せ先03-3668-2532
(代々木公園わんわんカーニバル事務局)
会場MAP

てっきりドッグランの近くでイベントやっていると思っていたので、遠回りしてしまいました。会場を目指して彷徨っている間に、外国人の方には明治神宮どこですかと聞かれ、おばさまにはNHKホールどこですかと聞かれました。地元民ぽかったのか、私が聞きやすそうに見えたのか分かりませんが、ウルフドッグ連れているのによく話しかけていたなと後から思った(お二人とも犬には一切興味なし)

代々木公園内を彷徨う。公園内も普通に混んでた
会場:ひとりひとり顔ぼかしてたらキリないので全体的にぼかしました

会場は写真を見ていただいても分かるように、どこもかしこも混んでました。中型くらいまでのわんこは抱っこかカートなど人混みを歩かせるのはちょっと怖いくらい混んでた(つまり、フェリシアちゃんは、ほぼずっと抱っこ)

アシェルくんは慣れたもので、人混みでも常に近くにいてくれて全然リード負荷なく行けました。

が、どのブースもお店も並ぶ並ぶ、と言うかショップエリアは隅田川の花火大会のように一方通行状態。

朝早く行って、お目当てのものをサクッと買うのが正解な気がします。(見事に出遅れました)

唯一撮ったフォトスポット

いくつかは買えましたけども、ランチはどこも長蛇の列だったので、パスしてドッグランへ。

ルンルンなアシェルくん
ずっとルンルンしてました

ドッグランも人も犬も多かったですが、アシェルくんは終始ルンルン楽しそうでした。アラスカンマラミュートやビーグル、柴犬、ゴールデンレトリバーと遊んでました。(中・大型犬エリアなので、フェリシアちゃんは抱っこ)

代々木公園のドッグランは無料ですが、登録が必要です。登録については、以下の記事をご参考ください。

ペット用の飲み水場

ラン内にも水飲み場はありますが、ランを出たところにペット仕様の水飲み場があります。

いやあ、想像以上に混んでましたね。イベント自体は素晴らしいのですが、如何せんあそこまで人が多いとね、一人だと並んでて作戦もできないので、来年は行くか悩み中です。

代々木公園近くのおすすめカフェはこちら↓